teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:70/230 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

前文について

 投稿者:ただの通りすがり  投稿日:2012年 7月 2日(月)11時39分45秒
  通報
  「落語も文楽も大好きヤング」さん、書き込みをありがとうございました。

ただ言葉の難しさを感じています。どうも曲解されていらっしゃるようで、残念でなりません。市長には特定団体をやり玉にあげるようなことはなさらずに、まずもっと身近な「隗より始めよ」と申し上げたつもりでした。本人は皮肉をこめたつもりでしたが、あまりに素直に受け取られて、正直驚いております。

たしかに敬服する点はありますし、問題意識やその手法に関して個人的に思うことは多々ありますが、私は決して「某市長擁護の旗振り役」ではありません。同時に「文楽協会の擁護者」でもありません。しかし当事者たちが真剣に議論しようとしていることが「いちばん手っ取り早くてウケる」ような軽薄な問題ではないことを願っています。

>なぜ、歴代の大阪市長と市議会のなれ合い「財政食い物」行政に目を向けないのです?

その通りです。そしてそれは、その政治家を選択してきた私たちの責任でもあります。と、このように応じてしまうと、きっと問題のすり替えだと非難される方がでるのでしょう。あるいは「ヤング」さんたちの中には、自分たちがやったことではないとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

責任の所在が明確でないこと、およそ「文化」の定義の真剣な議論がないこと、これがこの問題をかくも深刻なものにしているのではないでしょうか。

今回の議論を見ていて、いいようのない義憤にかられて思わず書き込みしてしまいました
 
 
》記事一覧表示

新着順:70/230 《前のページ | 次のページ》
/230